2005年4月25日月曜日

タイヤの亀裂

私たちは、リトルロックからメンフィスを目指して、ルート40号を東へ約140マイル走りました。ここまで既に走っている距離は、2454マイル。つまり、3926キロ。フォードのエクスペディションに5人が乗っているのですが、ちょっとタイヤをチェックしてみるとフロントの右タイヤに大きく亀裂が入っていることが分かりました。いや、これも「チェック」ではなくて、実はパッと見て偶然に発見したのでした。
私たちは恐る恐る運転しました。というのは、アメリカのハイウェイはバーストしたタイヤの破片がゴロゴロと転がっていて、それをよけることが何より大事なほど。それだけ道路上のゴミなどでタイヤを傷つけ、バーストしてしまう車が多いということです。バーストとは、タイヤのパンクのことですが、高速で走っている最中に起きてしまうと、まさに「爆発」のような状態になってしまうのです。ハンドルも取られてしまいますし、非常に危険です。
私たちはレンタカー会社のハーツに電話をして対策を練りました。タイヤ交換をしてもらおうとハーツのお店を探さなければなりません。そして、とにかく安全運転でメンフィスまで行けば、メンフィスの国際空港近くのハーツで車ごと無償で交換してくれるということになりました。やっとメンフィスに到着し、ハーツに駆けつけ、4000キロちかく走ってくれた車にお別れをして、新しいエクスペディションに交換しました。
この車、今までの車よりも新しく、ほとんど新車の状態。サスペンションもタイヤも新しく、交換できてみんなで喜びました。この車であと1112マイル。ニューヨークまで1772キロです。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...