2007年9月26日水曜日

嬉しくて嬉しくて仕方ない

 嬉しくて嬉しくて仕方がない。

 何が嬉しいかというと、毎日の全ての出来事が嬉しい。ひろし君と、ずっとそうした話をしていた。もちろん、イライラすることもあり、仕事でも課題は山積していたり、困ったことも起こるし、実際に今でもそうだ。しかし、「うれしい」のだ。「ありがたい」のだ。それが私たちのご信心ではないか。

 占いなど、人々が列を為して、まさに「群がっている」ということも聞く。細木さんの本も売れているらしいし、京都にも彼女の豪邸があるようで「すごいなぁ」と思う。

 しかし、そこは「欲望」の世界。前回も書いたが経営者などが霊能者を頼るのも、全て「欲望」の世界。ひろし君も昔はそうしたものが好きだったという。しかし、本門佛立宗のご信心、本当の仏教に出会って、全てが変わった、生きている風景が変わった、眼に飛び込んでくるもの、耳に聞くものの質が変わったという。本当にそうだ。そうなのだ。

 欲を無くせというのではない。しかし、霊能者や占い師を信じ、通っている間は、きっと苦しみが増していくだろうなぁと思う。降りられないシーソーゲーム。結局、足が地についていない苦しさ。実際には、何も自分で判断できなくなり、「人生を奪われる」と言っても過言ではないのだから。依存心の根底には、エゴがあり、欲望があるのだ。

 私は、パチンコが嫌いなのと同じくらい占いが嫌い。テレビなどで占いが出てくる度にチャンネルを変える。「お前に言われたくない」と思う。何があったって構わない、良い日も悪い日もあるのは知ってる。それ以上に、それを含めて、ブレない、曲がらないものが腹の奥にある。一喜一憂したくない、ずっと誰かの幸せを自分の生きるエネルギーに変えていきたい。綺麗ごとのように聞こえるかも知れないが、これが自分の実感なのだから仕方ない。

 とはいえ、自分は日本一の大馬鹿だと思うし、エゴもあるし、ダメなのを知ってる。来世は人間に生まれてこられるか分からないほどのアホ。人を傷つけたこともあるし、今でも傷つけているかもしれない。愚かすぎて、わがまま過ぎて、自己嫌悪になることもある。

 でも、ご信心に出会えて、ご信心をいただいて、本当に幸せなのだ。ありがたいのだ。それだけ、それだけ書かせてもらいたい。ありがたいのです。毎日が嬉しくて嬉しくて仕方ないのだ。ひろし君と、そんな話をしていた。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます* 私も占い大好きでした 御信心にお出会いする前は、、 すればするほど・じゃあどうすればいいの?と答えが出ませんでした 
御信心に御出会いしてから、一切の占い本を捨てました 
でもは避けてはいません 見ても動じない御信心をお保ちしているからです*

毎日毎日嬉しくて仕方がない!!ですね

友人が私のミラクルは凄い・・やっぱり仏を信じるべきか。。と言われてますが 別に大した事してないんです本当 ただ佛立宗の教えに沿って生きているだけなんです* 私も何が起きても全てありがたく受け止めさせて頂きます!
やっぱり清潤師のブログは面白い! 最近から読み始めたのですが;今初めから読んでますvまだ読破してませんが 毎日楽しみに読んでます 有難うございます※  

Seijun Nagamatsu さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。率直に、気持ちを書き込んでくださることが嬉しい。ありがたーい。

しかも、よかったぁー、「面白い」って言っていただいて。最近、「ギャグが足りない」とか言われていたんです(笑)。

とにかく、私自身も正直に、飾らずに書かせてもらうことを目指しております。いつも御法門でさせていただいているのですが、「佛立信者は世界の浄水器、浄化槽」って申しまして、「悪いことは自分で止める、良いことは世界中にお伝えする」と覚悟することが大事だと思うのです。

日々に生きているとイヤな出来事もあって、凡夫根性で愚癡や悪口の一つも言いたくなったりします。でも、それを言ったらおしめーよ、という感じで、結局は何も生み出さない。だとしたら、悪いことは自分の腹で止める。ベラベラ誰かに伝えても意味はない。でも、良いことは世界の隅々にまで届くようにご披露しよう、伝えよう、と。そういう生き方が佛立信者、菩薩だと思うのです。そう考えたら、佛立信者が増えれば増えるほど人間界も地球も綺麗になるなぁと。浄水器、浄化槽ですから。
とにかく、コメントありがとうございます。
ありがたいです。

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...