2007年9月27日木曜日

パリからの便り

 パリから嬉しい便りが届いた。

 ブラジルの高崎御導師がご信者さまと共にパリを訪問され、何と妙深寺の美穂さんのお宅にお助行に行ってくださったというのである。何と何と、有難いことだろう。

 地球は狭い。狭くなった。ブラジルの高崎御導師はモジ・ダスクールゼスの隆昌寺のご住職。何度かここにも書いたが、私がはじめてお会いしたのは11才の時。優しくて、格好の良い御導師である。今年の2月にブラジルでもお会いした。ニヒルな笑顔、ジョークのおもしろさ。

 コレイア御導師にパリにお助行に行っていただいたのは4月の初旬だっただろうか。その御縁が結ばれて、こうした展開になった。きっと、素晴らしい出会いだったに違いない。そう、パリからの便りには美穂さんの暖かい気持ちが伝わってくるから、素晴らしい出会いとなったことは疑いない。ありがたい。

 美穂さんからのメールをご紹介したいと思う。

=============================

ご住職様

 ありがとうございます。
 大変ご無沙汰しておりますが、その後お変わりありませんか?
 本日は素敵なご報告をさせていただく為にメールを致しました。

 実はブラジルのコレイア師のお計らいで、パリを訪問中のブラジルの高崎お導師と奥様とご信者さん3人が昨日我家にいらっしゃいました。

 高崎お導師から22日(土)にお電話をいただき、24日(月)にはお帰りになるとの事でしたので、何とちょうど日本のお彼岸にあたる昨日23日(日)朝に皆さんで我家にいらしていただき父の回向をしていただきました!不思議なくらいありがたい仏縁だと思いました。ちょうど日曜でしたので子供達も同席することが出来ました!

 高崎お導師をはじめ奥様、ご信者の方々もとても優しい方々で素敵な出会い、ご回向になりました。

 皆さん遠くからパリに観光でいらしていたのに貴重なお時間を私共の為にさいていただきましたこと感謝しても仕切れません。
 又、今回の素敵なご縁を作っていただいたコレイア師にも大変感謝しております。皆さんのお陰でますますブラジルが近くなりました。

 これらの出会いも全てご法様からいただいたご利益のお陰だと思いあらためて感謝している次第です。

 ありがとうございました。

 美穂

PS:記念のお写真をお送りいたします。

=============================

 暖かい気持ちが文面からひしひしと伝わってくる。私からも簡単だが返信を出させていただいた。
=============================
美穂さま、

 ありがとうございます。
 本当に素晴らしいです。感動です。地球はせまくなりました。しかも、お彼岸の日なんて。なんていう有難いことでしょう。

 もちろん、突然の訪問だったようですから、美穂さんも大変だったかもしれませんが。

 高崎御導師は、私が11才の時にブラジルでお会いした御導師で、本当に優しい、素敵な方です。その方に、妙深寺の局長の姪御さんのお助行をいただけるとは、何とも有難く、嬉しいことです。

 地球はせまくなりました。いつか、世界中のどこに行ってもご信者さん、佛立家族に出会えるようになるといいなぁ。
 ありがとうございます。

 オーストラリアでは猛烈な干ばつで死者まで出ているようです。フランスの気候は大丈夫でしょうか?
ご家族のご健康とご多幸を心より祈念しております。

 ありがとうございます。

清潤拝、

=============================
 本当に、世界中のどこに行っても佛立家族がいる時代が、すぐそこに来ている。待っているのではなく、ご奉公させていただいて、そんな素敵な世界にしたい。
 いま、福岡御導師もイタリアでご奉公されている。建國寺の清優師やご信者方もイタリアにお参詣される予定で、きっと素晴らしいご奉公、出会いになると思う。良誓師はもちろんだが、ローマの麻樹ちゃんも準備ご奉公で忙しいと思う。ありがたい。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

有難うございます※
私もブラジルに来て、5箇所のお寺にお世話になりました*ご奉公もさせて頂き、素晴らしかったです※いろんな事が。

佛立家族!!ですね本当に 皆さん本当に良くして下さるんです;凄くありがたかったです※ 隆昌寺へ行った時(3日宿泊)高崎御導師は不在だったんですよ、、残念でした。
今度サンパウロで会議があり、その際、日教寺に一泊させて頂きます* 日教寺さんお給仕4時からなんです;笑 ありがたく!ご奉公*参詣させて頂きます!私の住んでいるノルデスチ(日本3つ分の大きさ)にはお寺はないんです

「嬉しくて仕方がない」の日記コメントしました 
すみませんねいつも*日記を読むと素晴らしくってコメントせずにはいられなくなるんです^^!ありがとうございます※

Seijun Nagamatsu さんのコメント...

雪菜ちゃんだったのですね。ありがとうございます。嬉しいです。
毎日、既に今日も、何度も何度もブラジルとのメール交換をしています。仰るとおり、まさに佛立家族ですね。いまは、その一つ一つの絆を作ったり、確かめたりしている段階です。
ありがたいですね。

匿名 さんのコメント...

美穂様
個人的にすみません。
はじめまして、妙深寺所属の小野美奈子と申します。年は32才です。
94年から2000年までパリに住んでいました。
2年間エスモードに通っていて、その後は et vous とcorinne cobson で働いていました。
もしかして、狭いパリだから、どこかでお会いしてたかもしれないと想像してしまいます。
ちなみに結婚前の名前は小笠原です。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。勝手ながら。(笑)

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...