2008年7月15日火曜日

パリからのお参詣

 祇園祭の京都は、暑くて暑くて、大変だ。天候も不順で、熱帯雨林のようにスコールもある。
 15日の夜、開導聖人の祥月ご命日の予修、長松寺の御総講を勤めさせていただいた。そこに、4月にパリでお助行をさせていただいた美穂さんご家族がお参詣してくださった。ありがたい!
 ご主人のブルーノさん、長女のみゆきさん、長男のエンゾ君も、2時間に及ぶ御総講を席も立たずにお参詣してくださっていた。日本語は分からないので、御法門などは後でお母さんから聞いてね!とお願いしたが、御法門までジーッと聴聞してくださっていた。有難いことだ。
 横浜から柴山局長も駆けつけて、彼らの案内などをしてくださっていた。暑い暑い京都だが、パリからのお客さまの爽やかな笑顔で心が清々しくなった。開導聖人が最もお喜びになられていると口々に話をしていた。昨年から今年にかけて、長松寺の御宝前にイタリア、スリランカ、ブラジル、韓国、台湾、フランスの方々にお参詣していただいて、上行所伝の御題目が世界に広がっていることをお喜びくださっているに違いない。何とも有難い祥月ご命日の御総講となった。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...