2009年11月16日月曜日

シウマイ弁当

考えてみると、私には何の趣味もなくなっています。小さな頃は電車やスーパーカーの写真を撮りに行ったり、学生の頃は、スポーツもいろいろして、最後はジェットスキーのプロに。その他、友人たちとスキーに行ったり、海の仲間やプロのつながりで、たくさんのスポーツや遊びを教えてもらいました。スキューバダイビングをしたり、スカイダイビングをしたり。特にスカイダイビングは先輩方が教えてくださり、ライセンスまで取らせてくださいました。本当に、強烈な先輩方で、感謝、感謝です。

しかし、時間がないのもそうですが、もう誘っていただいても興味がわかない身体になってしまいました(笑)。いいのか悪いのか、ありがたいやら、寂しいやら。でも、本当は、つらくもないし、つまらなくもないのです。不思議ですね。

野球ファンの方ならシーズン中は観戦の楽しみがありますし、ゴルフをする方なら好きなプロの応援をしたりできますね。夏の夜など、父が野球観戦していた後ろ姿を思い出します。それは、少しうらやましいです。

ゴルフもしないし、パチンコは大嫌い、競馬も何も、そういうのは分からない。車も何でもいい。食にも興味がないし、第一味が分からない。吉野家の牛丼とすき屋の違いは分かりますが(笑)。「趣味」がないなぁ。

が、しかし、これは好き。シウマイ弁当です。変わらずに、好き。本当に美味しいから。なんかトラブルがあった時も、何も気にせず食べてました。崎陽軒のシウマイ、愛してるのか、信じてるのか分かりませんが、時々無性に食べたくなります。毎日は無理だけど(汗)。

780円。ちょっと高いけど、横浜に来たら食べてみてくださいね。電車の中で食べると、これがまた最高に美味しいです(涙)。美食家やグルメは嫌いだし、趣味とも違うけど、シウマイ弁当が好きという自分は変わりたくないなぁ。

今夜18時からは長松寺の御総講。明日は静岡の清水に行かせていただきます。19時に静岡駅。修学塾の前夜、清啓寺の青年会の方々と交流。明後日は終日お勉強で、弘通学の先生に。次の日は研究所。そして、週末は大阪へ。23日は13時から横浜妙深寺で会議。19時に、また遠方のご奉公です。

まったく、住む職と書いて「住職」なのに、これじゃあ「飛職(とびしょく)」です。でも、ご奉公させていただけるのですから、ありがたい。自坊のご奉公が疎かになるならいけませんが、何とかバランスをとって、教務さんやご信者の方々のサポートをいただいて、自分にできることを100%させていただきたいです。シウマイ弁当でエネルギーを充電しつつ。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...