2009年12月27日日曜日

ブラジルで元気にやっています

 ブラジルの悦子ちゃんからメールが来ました。
 日程表では、ブラジルのご信者さんのお宅にホームステイのプログラムもあったし、きっとインターネットのない環境にいたり、忙しく充実した毎日を送っているだろうなぁと思っていました。メールを読んで、「そのとおり!」とのこと。うれしい。二人が、遠いブラジルで、健康で、元気で、楽しく毎日を過ごしていてくれるなら。二人にとっては、真夏の、サマータイムの年末年始ですね。ありがたい。
「晶ちゃんも、私も元気いっぱい、過ごしています。皆さんが色々心配して下さるのですが、ブラジル料理もおいしく、今の所困ったこともなくご奉公させていただいています。ブラジルのご信者さんは、本当にご信心に篤く、温かい方ばかりです。 青年会とも交流でき、私たちはポルトガル語を、青年会の皆は日本語を話せる様になりたいと皆必死でコミュニケーション(笑)、本当に楽しく交流できました。」
「本当に人の温かさを感じ、言葉はなかなか通じませんが、心で会話ができるんだなぁと・・・、感動しました。 まだ11日目ですが、本当に楽しく、沢山のことを学ばせていただいています。巡回助行でのありがたいお話。胸がいっぱいになる様なお話ばかりで・・・ 本当にありがたい!!!! まだまだこれから。お題目を沢山お唱えし、頑張りたいと思います。ありがとうございます。」
 読んでいただいて分かるとおり、晶ちゃんも悦子ちゃんも、世界中の佛立家族の中で、佛立愛に囲まれ、守られて、楽しんで、喜んで、頑張ってくれています。僕たちも頑張らないと。「!」マークが多いもん、ありがたい!!!!
 や、や、写真を見ると、エメルソン君、いや、教行師もいるではないか(→ 右側の写真の一番右)。なんか、大人になってるな。そうか、もう2年近く経つんだなぁ。相変わらず、かわいい。
 毎朝、ご祈願を言上させていただいています。体調、健康に気をつけて。頑張るんだぞ。
 ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...