2010年2月12日金曜日

長野の名物は?

実は、何度も長野に行かせてもらいながら、長野を観光したことがありません(汗)。ご奉公ですから当たり前ですが(涙)。

どんな場所があるのか、名物は何か、ご信者さんを通じて教えていただいています。移動中の短い車中でも、石田さんは地理や歴史を踏まえて、町や山の名前はもちろん、著名な出身者や名産物、木々の種類から経済情勢まで教えてくださいます。岡田さんは山や石のプロだし、すごく勉強になります。

長野で行った場所といえば限られていますが、長野自慢の食べ物は、美味しいりんごやお蕎麦、市田柿、野沢菜などなど、ご供養としていただきました。本当に、美味しいです。

しかし、「長野名物」と言われていても、これだけは一度もないのが、七味。自分で買ったことも、お土産やお盛物でもお供えでもありません。

なぜかというと、長野名物の七味には、残念ながら、善光寺の絵が描かれているんですね。歴史は歴史ですが、これでは手が出ません。駅のお土産屋さんにも並んでいるので、今日あらためて近づいて見てみました。

あ、本当だ、お寺の絵が描いてある。これは買う気がなくなってしまうなぁ。ポリシーとプリンシプルのある仏教徒(笑)、仏教系男子(笑)としては、これは買わない。いくら歴史があって名物でも、求める気持ちは起きません。

なるほど、長野のみなさんは、しっかり分かっておられる。ほとんど見たことがないです。たしか岡田さんの家の近くでお蕎麦をいただいた時、お店のテーブルにこの容器の七味が置いてありました。そこで見たかなぁ。もちろん、迷わず使いました(汗)。

長野名物はたくさんあるし、わざわざ七味を買うことはないですよね。

それこそ、京都は七味や山椒が有名です。なんとも言えない黄金律があるんです。本山の前にも美味しい七味屋さんがあります。最近、原了郭さんという七味が有名です。ご紹介をいただいて、スリランカ大統領へのプレゼントを用意してくださったのが、原了郭さんの七味でした。その節はありがとうございました。スリランカの方々はスパイスに詳しいし、日本ならではのスパイスをご紹介しようと考えました。

とにかく、長野は、人も自然も名産品も素晴らしいです。ただ、七味は京都で。よろしくお願いします。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...