2010年4月15日木曜日

スリランカのお正月

心配いただき、本当に申し訳ありません。ありがとうございます。

やはり、昨日から今日は、本当に健康の有難さを痛感しました。反省ばかりでした。

昨日は、シンハラ人とタミル人が共にお祝いするスリランカのお正月でした。今夜、コロンボのセンターで新年のお看経が行われるということでした。スカイプで、一言だけでも新年の挨拶をしてくれないかということで、重たい身体をひきづってガラスの間まで行き、ディリーパが調整してくれていて、本当に一言ご挨拶させていただきました。

有難いことに、センターはご信者さんでいっぱいでした。スリランカの伝統で、お看経の後で牛乳を薪で煮ていました。

スリランカは、昨年の5月、誰もが長く苦しんできた泥沼の内戦が終わりました。ですから、考えてみれば内戦終決から初めてのお正月です。みんな、どれほど嬉しいか分かりません。しかも、シンハラ人とタミル人が祝うお正月ですから、特別な気持ちだったと思います。

新年、本当におめでとうございます。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...