2010年10月8日金曜日

才能ある人が逃げ出す国

才能ある人が逃げ出す国になっていないでしょうか。

ニュースを聞いていると、専門分野や才能に秀でた人が、不当な非難を浴びたり、不毛な中傷や説明の応酬に貴重な時間が費やされているように思います。

欲望、嫉妬、欺瞞。

ジンクスや迷信に溢れた世界は不幸が溢れた社会です。

仏法が乱れているから国が乱れてしまう。正しい信仰が持てないから、迷いが深まる。国力も失われてゆく。開導聖人と坂本龍馬の一致した見解です。

「こんな国に誰がした」と嘆く人がいますが、そんな人には「あなたがしたのです」と答えるようにしています。あらゆる分野、あらゆる業界でも同じです。

ノーベル賞候補者や受賞者を正当に評価したり、そうした人々に活躍の場を与えられる国であるか。そうした社会であるか。そうでないなら、中国と変わりません。

政府が愚かなだけで国民に平衡感覚があるというなら、その方がマシではないか。むしろ、日本は、政府の愚かさ以上に、国民性として、才能ある人を逃げ出させてしまう要素があるのではないか。「足を引っ張る」「ねたむ」というエネルギーが強い。平等主義が新しい差別を生み出すように、優れた努力家や情熱家を正当に認める努力やエネルギーが欠けているように思います。

円高で海外に本社を移転する企業を非難するより、何かを改めてゆかないと。

とにかく、ニュースが偏ってる。ニュースで取り上げられる政治家等の主張は、才能ある人が逃げ出す国を象徴するような、低俗な、非難や政治戦術に溢れています。

これでいいわけがない。これでいいわけがないです。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...