2010年10月23日土曜日

みんなで

今朝の横浜の空は、本当に綺麗でした。
妙深寺の上に、キラキラ輝く、真綿のような、フワッとして柔らかそうな雲がかかっていました。
朝の太陽に照らされて、幻想的でした。やはり、ありがたいなぁ。妙深寺、ありがたいです。うれしい。朝から、うれしかった。
今日、妙深寺では午前中から高祖会の総打ち合わせ会議があり、会議室の席が埋まって動けないくらい、60名での会議が行われています。本当に、毎週、ありがとうございます(涙)。
細かな打ち合わせです。全員で作るのがお会式。本当に、細かな話も、全員が聞いてくださっている。「あの人が病気でトイレの係ができません」「あのご奉公にこの方はどうでしょう」「袴が足りません」「子どもたちの遊びの広場が…」「青年会の担当は…」「APECの影響で交通規制が…」。これを、会議に参加してくださった方々、全員が聞いているのです。すごいです、ありがたいです、妙深寺の伝統ですが、本当に、ありがたいです。先輩方、ありがとうございます(涙)。
高祖会での奉修御導師のご到着からご出発までの動き、団参やお参詣者の動きを想定して、ご奉公が円滑に行われるかを詰めてくださいます。司会者は総務部門長の藤村さん。藤村さん、毎朝遠くから朝参詣に励まれていて、頼りにしております。今年から総務の部門長という大役を受けてくださいました。私が補助講師だった時、酒井さんや山ちゃんや柴ちゃん、須田さんや田部ちゃんと、一緒にご奉公させていただいていた時の青年会長です。ありがたい。こうして、今もご奉公させていただけていること。
11月6、7日は、妙深寺の高祖会です。テーマを「伝えたい。生きる力、信じる心」として奉修させていただきます。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...