2011年12月19日月曜日

クリスマス

街を歩いていると、クリスマス・ソングが耳に入ってきます。いい曲が多いんですよね。しかも、心に沁みる曲ばかり。

クリスマスはイエスの誕生にちなんだお祝いと言われています。

オーソドックスなクリスチャンはイエスが誕生したのはイスラエルのベツレヘムと信じています。そう聖書にあるから。でも、それはメシアはベツレヘムで生まれるという預言を意識して書かれたもので、彼はやはりナザレという街で生まれたようです。

この写真はベツレヘムを訪れた時に撮ったものです。イエスの生誕教会。ここで生まれたわけではないかもしれないけれど、長い間、信仰を集めてきた重さが凝縮されています。

とにかく、クリスマスの盛り上がりを見ていると、世界を席巻してきたキリスト教の強い影響を思います。

仏教徒、がんばろ。

1 件のコメント:

川越 さんのコメント...

ありがとうございます。熊本の川越です。クリスマスについて述べられていてすごいと驚愕いたしました。私たちは腫れものに触るようにクリスマスの話題はタブー視しますが、無視するのもなかなか大変ことです。確かにクリスマスソングいい曲多いですね。僕の頭は今「Do You Hear What I Hear」という曲が耳鳴りのようになっています。困ったものです。
それから、先日布教区会長会議があり、スマートフォンアプリの「法鼓の達人」について連絡しました。みんな大ウケしていました。どうか、お体にお気をつけて年末年始の激務を乗り切られてください。

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...