2011年12月12日月曜日

『squall』 福山雅治

昨日は東日本大震災から9ヶ月目の11日。ご宝前に向かうたびに、ご回向の想いで御題目をお唱えさせていただきました。

そんな一日は、朝から晩まで全く余裕のない日でした。御講も三席あり、哀しみのお通夜も、いま妙深寺に寝泊まりしている女性のお助行もあり、ヘトヘト、クタクタでした。

今日も朝から御講。先ほど、三席目の御講が終わりました。夕焼けの空、傾きかけた太陽が、いつも以上に美しい。

支援活動の際、秋山ご住職の車の中で、はじめて福山雅治さんの歌を聴きました。テレビから流れるCM以外では全く聴いたことがなくて、興味もないまま、『龍馬伝』の俳優さんとしか思っていなかったのだけど、秋山ご住職が「福山雅治さんの曲は意外にいいんだよ」と言っていて。

この前、望ちゃんにCDを借りました。やっぱり意外にいい。いい曲、いい歌詞。スッと心に入ってきて、気持ちが穏やかになります。女の子だけの歌じゃないんだと思いました。

気に入ったのは『squall』という曲かな、今は。こういうのも、いいですね。

『squall』
http://goo.gl/uEDTc

さっきまでの通り雨が
ウソみたいにキレイな空

そんなふうに微笑むから
いつのまにかうれしくなるよ

ちょっと大きなあなたのシャツ
通した袖をつまんでみた 今…

私 恋をしている 哀しいくらい
もう隠せない この切なさは
もっといっしょにいたい
ふたりでいたい
叶えて欲しい 夏の憧れ
さがしてた あなただけ…

汗をかいたアイスティーと
撮りすぎたポラロイド写真

あんなふうにハシャいだから
帰り道はさみしくなるよ

夕焼け染まる駅のホーム
手を振るあなた遠くなっていく…
私 恋に落ちてる 苦しいくらい
もう隠せない 熱いときめき
ずっとめぐり逢うこと
夢に観てたの
わかって欲しい 夏の憧れ
And I touched the rain
So I need your love

私 恋をしている 恋に落ちてる
もう隠さない 熱いときめき
やっとめぐり逢えたの
夢に観てたの
醒めることない 夏の憧れ
さがしてた あなただけ…

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...