2012年2月24日金曜日

「汝、往詣せよ」

羽田が事故で大渋滞。巻き込まれてしまいました。湾岸を選べばよかった。

これから北を目指して走ります。秋山ご住職と合流し、3月11日の一周忌慰霊法要で建立する大塔婆の準備をさせていただきます。

明日は朝から長野へ。新潟県の県境近く、雪深い信濃町まで行かせていただきます。そのまま深夜のフライトでインドに向かいます。怒涛のスケジュールですが、6月10日を目指して頑張ります。

朝、愛子さんとすれ違いました。地下鉄からの長い階段を上ってこられていました。昨夜の会議で奥山さんから「最近の朝参詣が少ない。これではいけません」という発言があり、それを聞いて「少し怠けていたかなと思って」と仰っていました。有難いことです。

皆さんも同じだと思いますが、お仕事も夜遅くまででとっても忙しい方なのに、朝一番からのお参詣。私も座を温める間もなく移動ばかりで申し訳なく思いますが、みんなで改めて朝からお参詣する大切さを思い起こし、決心、決定(けつじょう)して、頑張っていただきたいと思います。

「やっぱり朝参詣は有難い」ということは、やってみないと分からないもの。やってみると、その日から会社の中や家庭内、友人関係の中で有難さを実感できます。

本堂はもちろん、行き帰りの道中、電車の中も、バスの中も、すべて修行になります。修行には効果と結果がつきもの。人生は、「修行」「準備」が大切です。

仏陀釈尊は、法華経の中で「汝、往詣せよ!」と仰せになっていますから。

とにかく、今日は茨城県、福島県を目指します。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...