2012年2月27日月曜日

インドの踏切

インドの踏切。もうぐっちゃぐっちゃで、笑えてしまう。次から次へと車やバイク、自転車が前に突っ込んできて、右車線も左車線も関係なくなる。久しぶりに長い時間列車が通るまで待ったので人間ウォッチしてました。いや、彼らの方が珍しい生き物を見つけたみたいに、着古した作務衣を着た坊主頭の東洋人をギョロギョロ見てましたが。

ようやく列車が通って踏切が上がっても、左右が車やバイクで埋まってるんですから前に進むはずはない。壮絶なクラクションの応酬が始まってグリグリ進んでいくんです。

嫌いじゃない、こういうインドのぐちゃぐちゃな感じ。

ちなみに最近スリランカではクラクションをやたらと鳴らすのが禁止になったのこと。シートベルトも着用が義務付けされました。シートベルトをしていないとお巡りさんに捕まるそうです。でも、アベイさんの車にはシートベルトそのものが付いてない(汗)。

そんな車も多いので、古いレギュレーションの車は見逃してくれるそうです。すごい。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...