2012年7月12日木曜日

今までに経験したことのないこと

今までに経験したことのない大雨。恐ろしい自然災害です。熊本、大分の方々のご無事を祈るばかり。すでに大変な被害が報道されています。

「経験的・合理的に理解し制御することのできないような現象や存在に対し,積極的な意味と価値を与えようとする信念・行動・制度の体系。」

三省堂の大辞林には「宗教」という意味を上記のように説明しています。まさに「今までに経験したことのない自然災害」を前にして、「天下の乱れは仏法の乱れによる」「人の心の乱れによる」という言葉を思い出してしまいます。

今日の教区御講3席、無事にご奉公させていただくことができました。少しホッとしました。6月10日は大きなホールでのご奉公でしたが、僕たちの距離感はやはり御講です。ご宝前のあるお部屋で、手の届く距離での教務とご信者さん。ありがたいです。ここが基本。今だからこそ、御講の有難さを実感します。

佐野さん、山崎先生、秋元さんのお席。それぞれ喜びに溢れた御講になりました。山崎先生から素敵なお話をいただきました。真理先生も、忙しい中、準備ご奉公が大変だったと思います。ありがとうございます。

それにしても、山崎先生、今の眼鏡、かっこいいんだよなー。オレンジがちょっと入ってるの。

いま、師匠・鈴江御導師にお会いするため、御講席からそのまま相模原に向かっています。

やはり、空がすごい表情。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...