2013年6月23日日曜日

ブルームーン

素晴らしいお天気の下、静岡県沼津市にある聞法寺の開導会を奉修させていただきました。

窪田日求上人は日博上人とご縁が深く、岡野町にあった妙深寺でご奉公されたこともあったと知りました。信廣会の会長上人のご自坊。本当に、緊張の中のご奉公でした。ありがとうございました。

富士山の世界遺産登録の日と重なり、特別な意味のあるお参詣となりました。一生忘れられません。

また、今夜は「スーパームーン」ということ。月が地球に近づき、最も大きく見える日です。

東日本大震災の直後、2011年3月19日には19年ぶりの大接近がありました。その距離は約35万6577キロメートル。その前に月が地球に大接近した2005年1月の2週間前にスマトラ沖大地震が起こったことを考えると怖い気もします。十分に注意してください。

いま、横浜は曇っていて、月は見えません。でも、今日23日の20時12分、月が今年最も地球に近づきます(約35万7000キロメートル)。そして、この後、20時32分に満月の瞬間を迎えるようです。


スリランカの月もすごかった。僕は、スーパームーンよりも「ブルームーン」が好きです。

本当に、色々な意味で特別な週末でした。ありがとうございました。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...