2013年7月10日水曜日

宗会

今日と明日の2日間、京都にて第203回 宗会が開催されており、宗会議員として出席させていただいております。

というわけで、今夜の大船渡・来渡ハウスでの「坊主's Bar」は、信仰師と清従師に行ってもらっています。今頃、盛り上がっているかなー。

そして、宗会の後、委員会が終わってから麩屋町に帰ってきて、21時30分まで子育てと家族についての勉強会に参加しています。今日はウェブでの受講です。南青山の教室まで行きたかったのですが、どうしても講義の日に予定が重なってしまいます(涙)。じっくり勉強したいなー。

「対話」の大切さ。子育ても、ご奉公も、同じです。また、反省します。

「対話は、勝ち負けを決める"議論"ではない」

「対話は、なんとなく話す"会話"ではない」

「会話は、自由な雰囲気でたわいもない話をする」

「対話は、自由な雰囲気で真剣な話をする」

「議論は、緊張した雰囲気で真剣な話をする」

やっぱり、ご奉公では対話が大切だー。

今は休憩時間ですー。明日も宗会。しっかりご奉公させていただきます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...