2013年7月14日日曜日

つなげないと、つながらない。

日曜日。今日は妙深寺の開導会の1週間前に当たり、朝からガラス磨きのご奉公が進められています。本当に、有難いです。

ツリーハウスもほぼ完成し、今は内装をしてくださっているとのこと。ついに神秘のベールが開きます。むちゃくちゃ格好いいですよー。

まさに70年の集大成です。だって、お寺にこんなものがあるなんて、「生きたお寺」を証明する象徴的なモニュメントになるではないですか。

亡くなった方の回向をするだけではないということ。法事の時にだけ訪れるお寺ではないということ。子どもたちのために、ご家族とともに、ライフスタイル密着型仏教の在り方を、象徴するツリーハウス。ご近所の方々にも、今まで以上に妙深寺の在り方を知っていただいて、子どもたちがボーイスカウトやガールスカウトに入ってくれたらいいなー。

京都では本山宥清寺の開導会が奉修されています。亀村主任と天才前中くんがUstreamのライブ中継、ミュージアムのボランティアの方々はチラシを配ってお参詣の方々にご披露してくれています。京都のうだるような暑さの中です。有難いです。

目下、ミュージアム大盛況とのこと。実は、前回4月に本山の門祖会が奉修されたのですが、本山のご信者さんは一人もミュージアムに来館されなかったのです。四国のご信者さんが一人だけ来館。後は一般の方々でした。

数千人のご信者方がすぐそこまで来ておられるのに、ミュージアムに来ていただけないということは、それだけご披露が出来ていないということなのですよね。ほんの百メートルくらいの距離ですが、なかなか高い壁があるのです。

それを、今日は乗り越えるべく、ご披露くださっています。たくさんの来館者ということで、うれしい。開導聖人のご遺品が厳かに並べられているのですから、これこそ「開導会」を意義深くできます。さらに開導聖人の素晴らしさを再発見して、今まで以上にご奉公に気持ちが込められたら、実に「報恩謝徳」というものです。

つなげないとね、つながらない。そういうものだから。末法だから。

さて、午前中のご奉公が終わり、13時から教区御講です。横浜も暑いですー。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...