2013年7月29日月曜日

河口湖から花巻まで

早いもので今年は7回忌。6年前の8月23日、あの方は亡くなられました。成田空港までご遺体を迎えに行きました。

昨日、あの大切な場所に、追悼の記念碑を建立しました。300キロを超える立派な石柱に、御題目と追悼の言葉と御教句を刻ませていただきました。

昨日、河口湖に集まったみんなと一緒に、追悼碑の開眼法要として一座のお看経をさせていただきました。南無妙法蓮華経と唱える声と拍子木の音が、河口湖の湖畔に響き渡りました。

昨日は千葉教区の教区御講から直接河口湖に行きました。改良服に袴という姿でこの場所にいることが、なぜか自然でした。正太と、恵治と、河田と、水産高校のみんな。有難かったです。

そして、久しぶりにジェットスキーに乗りました。横浜博覧会の海のパビリオンで6ヶ月間デモンストレーションをした仲間です。ちょっとだけフォーメーションをしたのですが、おじさんになりました。技が決まらない。

御講に長男と次男もお参詣して、彼らを連れて河口湖に来ました。彼らも子どもたちと河口湖を満喫していました。そして、そのまま一人で600キロを運転して岩手県花巻市に来ました。やはり、長男と次男を連れて。先ほど清耀師と合流しました。

これから林風舎にお伺いして、宮沢賢治の弟・清六さんのお孫さんにお会いします。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...