2013年7月6日土曜日

夜のミュージアム

一周年を迎えた京都佛立ミュージアム。委員の方々、ボランティアの方々のおかげで、全く新しい、手探りのご奉公を進めてくることが出来ました。本当に、有難く、またしても感慨無量です。

今回の展示も見事に完成しました。昨夜は深夜まで清耀師と良光師が展示作業をしてくださいました。本当に頼りになります。

社会に窓を開いた最前線。それを意識してご奉公できることは、全くもって有難い修行です。

「一滴の気づきを垂らして見せました。」

こんな言葉、なかなか生まれません。でも、生まれてしまう。皆さんの表現力が、研ぎ澄まされています。

今日の良潤師のテラコヤスコラも素晴らしかった。日本語、完璧でした。仏教用語も、信行用語も、完璧です。これからが楽しみです。

終わってから、委員やボランティアの方々と一緒に1周年のお祝いをしました。皆さんが手料理を持ち寄ってくださいました。子どもたちが大勢いて、賑やかでした。

とにかく、毎回企画展には産みの苦しみが伴いますが、イメージ通りの展示が出来上がると何とも言えない感激がこみ上げます。

夜のミュージアム。ひっそり、しっとり、開導聖人のお姿が浮かび上がるのも、美しいのです。さらにその尊い存在を、広く世にお伝えしたいです。

今日も、ありがとうございましたー。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...