2013年9月15日日曜日

台風、心配

台風が近づいています。どうやら週末としては久しぶりに大荒れとなりそうです。

アメリカでもロッキー山脈の東側で大変な洪水被害が出ています。コロラド州ではたくさんの死者が出ています。地球規模で気候変動期の大災害が続いています。

台風も、日本近海でも成長を続けています。勢力を強めながら上陸するようなので警戒が必要です。

残念ながら今日の佛立パークは屋内で行われることになったそうです。行き帰りの交通には、十分注意してください。

はざかけした稲穂が心配です。飛ばされやしないかな。濡れてしまって、乾燥がうまくいかないんじゃないかな。師匠やけんちゃんや重雄さんが、台風に備えて大変なんじゃないかな。

やっぱり、自然と一緒に生活していないと、この緊張感はありませんね。本当に農家の方々の心労は絶え間ない。台風が、各地の作物に被害を与えないように願うばかりです。

自然災害の多発や大規模化。福島第一原子力発電所の事故プラントも、汚染水のタンクも、排水溝も、台風で大丈夫なのでしょうか。大丈夫であるわけがないです。

教区御講が始まった6日から14日までは穏やかな天候が続いて有難かったのに、4日のように16日も台風で新幹線が止まったら京都に帰れません。困りました。

とにかく、油断せず、気象情報に注意してくださいー。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...