2013年9月5日木曜日

ちかりた

今回の展示会は京都佛立ミュージアムにとって極めて大きな企画展となります。

この企画の中心は福岡清耀師で、清耀師の求道心、探究心、宮沢賢治に対する見識や理解の深さが勝負となります。

今日は、イーハトーヴについて、つくづく語り合いした。僕の見識が浅かったかなー。 なかなか噛み合わないところもありますが、最後は、絶対的に資料を読み続けている研究者が第一。それ以外は類想と思い込み。それではいけませんねー。

京都佛立ミュージアムは、迎合しない。展示内容の質を守る。大切な原則です。

白熱の議論、まだまだやりたいし、とことんしたい。ありがたいです。それが、生むんです。

いま、新横浜駅に着きました。

ー、ちかりた。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...