2014年1月20日月曜日

子育てと仏教のコラボレーション

京都佛立ミュージアムの次なる学びは、子育てと仏教のコラボレーションから生まれます。

育児をされているパパやママ、あるいはそのご家族、いや誰でも、絶対に勉強になりますー。

僕はCFC(チャイルド・ファミリーコンサルタント)養成講座の第2期生として無事に修了し、アソシエイト認定者でーす!エヘン!

みなさんも、是非!教養会のご奉公を進める上でも、たくさんの気づきがあります。

進化し、挑戦し続けるミュージアム。

超少子高齢化が現実になる中、だからこそ私たちの次なる学びは「子育て」なのですー。

【子育て × 仏教】
テラコヤスコラ vol.11 

平成26年2月22日(土) 10:00〜
京都佛立ミュージアム/Kyoto HBS Museum
※見学料無料/参加予約の必要はありません。どなたでもご参加ください。

このたび講師としてお迎えする山本直美先生は幼児教育のプロとしてキッザニアやリクルートの育児関連事業にも参加され、現在はチャイルド・ファミリーコンサルタントとして、子育て支援はもちろん、いじめや虐待によって"生きづらさ"を抱える人を少しでも生み出さないアプローチになればと活動されています。

午前の部では現在育児中のパパやママがすぐにでも実践できる声掛けや対処法を、午後の部では子育ての視点から、引きこもりやニート、虐待や育児放棄など現在社会問題化されている問題に、単なる子育てのスキルだけでなく、その原因や関連性などを分かりやすくお話いただきます。

問題行動の背景に何があるのか。保育や教育、また人材登用などの現場に関わる方々でも、発達心理学(も踏まえた)講義を学んでいただくことで、(大きな気づきが)期待できます。

「自分らしさを身につけ、自信をもって生きてゆける子供たちを育てていくにはどうしたらいいのか」

アイデンティティ(自分らしさ)を育てる、そして子供が生まれながらに持っている素晴らしい力を存分に発揮できるように育てるという、本来子育てにとって一番大切な学ぶべきことが山本先生独自のの徳育です。心が安定し、自信をもって生きてゆける子供たちを育てていけば、社会も未来もきっと明るくなる。

子育て中の親だけではなく、午後の部の講義では、学生や社会人の方など、今を生きる誰もが知っておきたい、目からうろこが落ちるようなお話がたくさんあります。

今回は、午前には子育て中の方へ今すぐ役立つ子育てのヒント、午後の部には幅広い分野の方にお聞きいただける(人の育ちへの理解が深まる)講座を設けお話を伺います。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

第一部 (10:00〜11:30)
 忙しいパパ&ママでもOK!
 「伸びる子どもを育てる、褒め方・叱り方講座」
 〜幼児期からのアイデンティティ教育〜
<内容>
 短い時間でも、日常の中で意識することで、子どもの アイデンティティ(その子らしさ)を育む「言葉かけ」のヒントを「褒める」「叱る」2つのシーンでお話します  
 また、それを踏まえご家庭でのWithBookプログラムの有用性を解説します


第二部 (13:00〜15:00)
 発達予防学で親子の育ちあいを支援する
 CFC(チャイルド・ファミリーコンサルタント)養成講座
 第4期生募集体験セミナー
<内容>
 チャイルド・ファミリーコンサルタントが生まれた背景・その社会的必要性をお伝えします
 また、「明日からの子育て・保育に役立つ」ヒントをお持ち帰りいただけるワークを行います


ゲスト講師:山本直美氏

 山本直美(やまもと・なおみ)
株式会社アイ・エス・シー代表、NPO法人子育て学協会会長、チャイルド・ファミリーコンサルタント。

1967年生まれ。日本女子大学大学院家政学研究科修士課程修了。
幼稚園教諭を経て、大手託児施設の立ち上げに参画。

95年、株式会社アイ・エス・シーを設立、自らの教育理念実践の場として 保護者と子どものための教室『リトルパルズ』を開設。以来、1歳から小学校低学年までの子どもたちを育て続けている。

04年、キッザニアの立ち上げに際し、安全管理・プログラムの監修・助言を行う。

08年、株式会社アイ・エス・シーで研究・実践してきた理論・プログラムのさらなる普及のため、NPO法人子育て学協会を設立。

09年より、リクルート社事業所内保育園の運営を受託。

各地で子育て学関連の講演を継続しており、企業の子育て支援に『ゆるママ講座』『できパパ講座』プログラム提供の実績がある。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...