2014年10月22日水曜日

世界最怖の心霊スポット

冷たい雨が降っています。

あっという間に妙深寺の御会式が迫ってきています。

週末、土曜日と日曜日が御会式の当日です。

ご講尊・小山日誠上人にご親修いただく御会式です。

本年のご奉公の中で、最高の緊張感で、最高のご奉公をさせていただきたいものです。

自分の手でチラシを作ってくださったり、手紙を書いたり、そうして将引されているお話が会議でありました。

それこそ、ご奉公だと思います。

妙深寺は、チラシも、ポスターも、寺報も、とっても充実しているけれど、何かがあって、それをどうかして、どうかする、というのもいいのですが、いつしか、これが無いと出来ない、あれがないと出来ない、になってしまうと恐ろしい。

ご奉公の本質を、見失ってしまう。

もちろん、チラシが欲しい、それさえあれば、もっと多くの人が将引に廻れるはずだということも、事実です。

出来る人のためのご奉公ではないから。

でも、自分で工夫して、「させていただく」思いで動くのがご奉公。

「やらされてる」と感じてしまったり、そう考えていたり、実際そうなっているのは、一番かなしい、もったいない。

みんなで、がんばりましょー。

それにしても、横浜、寒いなー。

週末のお天気、どうか、どうか、晴れますように、穏やかな日となりますようにー。

清風寺さまの御会式、建國寺さまの御会式、ほんとーに、スカッと晴れ上がった、素晴らしい日だったから。

お願いするのみです。

そう、昨日フッと訪れた、京都の清滝村は、心霊スポットとして有名だそうです。

一車線の、確かに薄気味悪いトンネルがあったのですが、あそこなんですねー。

日本最怖、世界最怖の心霊スポットと言われているとか。

ありがたい。

長い歴史の中では、処刑場があったり、亡くなった方がいたり。

当たり前ですね。

インターネットにも、心霊スポットとして紹介されていました。

信号が赤だと来るな、青だと呼んでる。

女の人のがボンネットに落ちてくる。

ボンネットに子どもの手のあとがついてる。

悲鳴が聞こえる。

行きのトンネルと、帰りのトンネルの長さが違う。

こんなに美しい自然と、あんなにいい人たちがいるのに。

近くに住んでいる人まで霊界にいるみたいになりますやん。

もし、そうなら、どこも、そうなんです。

もし、そうなら、むしろ、お教化して、お友だちか、味方にしたい。

見える世界、見えない世界。

全部オッケー。

本物の仏教徒は、本当の強さを備えている人。

本物の仏教徒は、自由。

本物の仏教徒は、無敵。

心霊スポットも、心霊現象も、スピリチュアルもいいけれど、そっちじゃないのよ、そんなん、あったり前なのよ、ビビっているだけ時間の無駄なのよ、もっとシンプルなのよ、と言いたくなる。

ないわけじゃなく、あるわけじゃなく、違うのよ。

そこに、囚われないの。

開導聖人は、ズバッとお示しです。

「法華経を持(たも)ちながら鬼門金神のタタリを恐れ、また幽霊狐狸等をこわがり、余宗の祈祷、マジナヒを信ずる人々は、是れ世間第一の馬鹿者、あほの部類眷属なり。」28ー10

本物の仏教徒は、本物のスピリチュアリティーを持つ者。

そっちではなく、あっちでもなく、こっちであり、ここ。

それが一番だと思う。

しっかり、ご信心させていただけば、何も怖くない、たたりもない、取り憑かれもしない、見えてたものは見えなくなり、見えなかったものは見えるようになり、惑わず、迷わず、固まらず、止まらない。

強さ。

自由。

敵なし。

外にはいません。

怖いのは、自分だけです。

本物の仏教徒は、このことに気づいた人。

自分の中にいる悪鬼。

世界最怖は、自分の「我」です。

とにかく、御会式が近づく中、みんなで頑張り直しましょうー。

「世財に迷ひ、色に迷ひ、酒食に心うごくときは、さては我を地獄におとす悪鬼の心中に入れりとおもひて、強盛に口唱すべし。信力にせめられて忽ち退散すべし。」7ー287

「初信は縁にまぎらかされて、第一とする信心を得せず。その縁とは、種々無量なれども、まず学問と、金の番と、外に酒と芝居と、色と名聞等、みな信心を妨ぐ縁なり。」14ー239

「我胸の内に疑迷の怠りある時は、臨終の時、黒闇をミるなり。信者は心、内アカシ。謗者は心、内クラシ。」14ー298

「鼻つまりの前で、へをこいて、これは無礼とあやまるは正直なり。あやまらぬは不正直なり。」14ー408

「若き女の衣装を多く持ちて、箪笥に入れてありながら、それを着るときは汚れ、そこなはるるとて着ずにいて風邪をひき、足袋を惜しみて冷えが入り、または米を買えば銭が減るとて食わずして、からからとの前で銭をいだきて死ぬる如き馬鹿ものもあるぞ。因循頑固の人といふべし。」11ー354

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...