2015年1月31日土曜日

磯ラーメンの衝撃

情存妙法故 身心無懈倦。

変わりゆく陸前高田、雪降る東北から一気に横浜まで戻り、今朝。

青空だ。

清々しいー。

今日は妙深寺の住職をはじめ、僧侶(教務部)と僧侶の家族(清和会)がご供養当番をさせていただきましたー。

土曜日のご供養当番、御法門終了後は長蛇の列でしたー。

短い時間になってしまいましたが、住職の私もご供養当番に入らせていただきました。

いつも、いつも、ありがたい。

ありがとうございます。

慌ただしく厨房を出て、瀬川家からご挨拶をいただき、続いて門祖会の総打ち合わせ会議、続いて岩城家のご回向。

すべて、無事にご奉公させていただくことができましたー。

本当に、ありがたい。

昨日、柴田社長に連れていっていただいて、陸前高田名物の「磯ラーメン」をご馳走になりましたー。

本当に美味しくて、ビックリしました。

僕はあまりラーメンを食べませんが、どこにもないオンリーワンのラーメンって、磯ラーメンのことだと思います。

味が、磯の味。

それしか、言いようがない。

名物になるのも当然です。

「ラーメン店」という看板も出ていません。

海産物を扱っている通称「こん直(ちょく)」=「こんの直売センター」の隣りに併設された「御食事処」というだけ。

しかし、ここが全国の知る人ぞ知るラーメン店だというのです。

東日本大震災までは海岸沿いにあったそうですが、津波で流されて高台に移転しました。

お店が再開された時は、みんな大感激で、それこそ何時間も待つような長蛇の列だったそうです。

ほんとーに、美味しかったです。

何味かというと言えない。

「磯味」というのは「塩味」ではないし、言葉を探すと「海の味」としか言いようがない。

不思議な味で、しかも旨い。

陸前高田に行かれる時は、是非とも立ち寄ってみてくださいー。

「こん直」のラーメン。

きっと、忘れられなくなります。

これから局長室会議、夜もウェブ会議です。

明日の朝はもう2月、月始総講ですー。

早いなー。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...