2015年1月9日金曜日

「Girl Rising ~私が決める、私の未来~」 1月24日(土) 妙深寺オープンデ ー


「Girl Rising ~私が決める、私の未来~」

すごいプロジェクト。

そんなプロジェクトと、妙深寺がコラボレーションできるなんて、こんな光栄なことはありません。

2014年、ノーベル平和賞を受賞した17才のマララ・ユスフザイさん。ノーベル賞の受賞者で史上最年少ということですが、どんな大人にも引けを取らない、まさに魂に響くスピーチをされました。

「この賞は、ただ部屋にしまっておくためのメダルではない。終わりではなく、始まりに過ぎない。」

そのマララさん訴えている女性差別問題は世界中の発展途上国に存在する深刻な問題です。世界中で子どもたちの支援を行っているプランジャパン(http://www.plan-japan.org/)は、「Because I am a girl」という世界的キャンペーンでこの問題と向き合ってこられました。

今回、妙深寺はプランジャパンが作成した世界の女の子が直面する差別問題を取り上げた映画を上映させていただくことになりました。

これは、細々とではありますが、インドの貧しい村で支援活動を続けている妙深寺の活動に共感してくださってのことと聞いています。

本当に、ありがたいです。

なんと、このプロジェクトにかかわっている大学生の女の子が、中学校の同級生のお子さんであることが分かり、また感動しました。

平成27年1月24日(土)13:00~
「Girl Rising ~私が決める、私の未来~」映画上映会を開催いたします。
参加費は無料ですので、一人でも多くご参加いただき、この映画を視聴し、講演をお聴きください!

下記、「Girl Rising ~私が決める、私の未来~」について、ホームページから転載させていただきます。

==========
映画「Girl Rising ~私が決める、私の未来~」

生まれた環境やタイミングによって、女の子たちを待ち受ける高くて非情な壁。

映画『Girl Rising ~私が決める、私の未来~』は、早すぎる結婚や、震災、貧困、カムラリ家事使用人、性的虐待や女子教育を阻む様々な障壁など世界の女の子が直面する状況、そして彼女たちの持つ可能性が描かれています。 映画には9カ国から9人の女の子が登場。各国出身のディレクターが、自国の女の子を取材し、全て実話に基づいて制作しました。7人は本人が登場しますが、事情により顔を見せられない2人のストーリーは、他の女の子が演じています。

世界では、女の子が教育を受けるのに、男の子には無い障壁があります。
しかし、女の子が教育を受けることによって、たった一世代で、これまで長く築いた貧困の連鎖を断つことができます。

< 女子教育にまつわる10の現実 >
1. 世界では6500万人の女の子が学校に通えていない (UNESCO)
2. 小学校に通える女の子は、男の子に比べ3300万人少ない (Education First)
3. 読み書きのできる母親の子どもは、5歳まで生き延びる確率が50%上昇する (UNESCO)
4. 教育を受けた母親は、そうでない母親に比べ、2倍以上の割合で子どもを学校に通わせる (UNICEF)
5. 性暴力の被害に遭う女の子は、推定年間1億5000万人 (UNIFEM)
性暴力被害者の50%以上は、15歳以下 (UNFPA)
6. 30秒毎に13人、一日に3万8000人、一年に1400万人の18歳以下の女の子が結婚する (UNFPA)
7. 15歳から19歳の女の子の死因で一番高いのは、出産 (WHO)
8. 8年間教育を受けた女の子は、子どものうちに結婚する確立が4分の1に下がる (National Academies Press)
9. 女の子が1年長く教育を受けると、大人になった時の収入が20%増加する (世界銀行)
10. インドで中学校に通う女の子が1%増えれば、GDP(国内総生産)は、55億米ドル増加する (CIA World Factbook)


==========

1月24日(土)
第4土曜日は妙深寺のオープンデー!

10:00~
お坊さんの書道教室
書道教室の先生は妙深寺の美文字のお坊さんたち。書道が初めての方から、本格的に学びたいという人まで、小さなお子さんからご年配の方まで気軽にお越し下さい。ペン習字もオッケー!
(冥加料:300円)

13:00~
「Girl Rising」映画上映会
http://www.plan-japan.org/girl/special/grmovies/
みなさんは昨年ノーベル平和賞を受賞したマララちゃんを覚えていますか?
マララちゃんが訴えている女性差別問題は発展途上国で深刻な問題となっています。世界的キャンペーン「Because I am a girl」を展開するプランジャパンが作成した世界の女の子が直面する差別問題を取り上げた映画です。世界の女の子について一緒に考えてみませんか?
(参加費:無料)

17:00~
誰でもわかる仏教講座
諸経の王と呼ばれる法華経の深~い話を、やさしく、わかりやすく教えてくれる仏教講座です。「生きた仏教」に触れ、生活のヒントにするまたとないチャンスです。
(参加費:無料)

18:00~
ボーズBar Lotus
「えっ?お寺の中にこんな素敵なバーが!!」
月に一度、妙深寺の一室に開店するバー。お坊さんがホストになっておもてなしいたします。キャンドルが灯る幻想的な店内で思い思いの話に花が咲く。どうぞお気軽にお越し下さい。
(冥加料:1000円。3ドリンク+1フード)

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...