2015年2月16日月曜日

武器を執ること

夜明けとは、いいものだ。

まさに、奇跡の星だな。

一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。

スッタニパータ 第四 「武器を執ること」にある言葉。

仏教ー。

殺そうと争闘する人々を見よ。武器を執(と)って打とうとしたことから恐怖が生じたのである。わたくしがぞっとしてそれを厭(いと)い離れたその衝撃を宣(の)べよう。

水の少ないところにいる魚のように、人々が慄(ふる)えているのを見て、また人々が相互に抗争しているのを見て、わたくしに恐怖が起った。

世界はどこも堅実(けんじつ)ではない。どの方角でもすべて動揺している。わたくしは自分のよるべき住所を求めていたのであるが、すでに(死や苦しみなどに)とりつかれていないところを見つけなかった。

(生きとし生けるものは)終極においては違逆に会うのを見て、わたくしは不快になった。またわたくしはその心の中に見がたき煩悩の矢が潜(ひそ)んでいるのを見た。」


不滅の魂の本質は


言葉や行いによって決定されー


その因果の中―


我々は永遠に生き続ける。

 

過去も、現在も、


すべての罪が、あらゆる善意がー


未来を作る。

1 件のコメント:

伊那谷 さんのコメント...


《テロとか戦争は、必ず金がないとできる話ではない》

——麻生副総理兼財務相のことば
(於G20財務相・中央銀行総裁会議)

たとえば平成27年度予算概算要求額
●憲法が認めていない戦争準備のために
 防衛省 約4兆9千億円
●憲法で守られるべき被災地のために
 復興庁 約2兆6千億円

日本国民は、すでに巨額の武器を手にしているのではないかしら。

ありがとうございます。

 

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...