2015年4月14日火曜日

長松寺のご宝前で結婚式を挙行させていただきましたー

本日、由緒寺院・長松寺のご宝前において、岡本家、守岡家、ご両家の結婚式を挙行させていただきました。

3月末の良潤・ケネカの結婚式から、清行師の得度式、御目出度いことが続き、有難い次第です。

今日は、スリランカのお正月に当たります。

本当に、御目出度いことですー。

このご宝前で結婚式を挙げられた二人。

いつまでも今日の佳き日を振り返り、末永く幸せでありますように。

ご挨拶の最初に、スリランカ人の良潤師の結婚式で、ブラジル人のコレイア御導師から送られた言葉を紹介しました。

ブラジルの結婚式でよく語られるお話。

「幸せになりたいと思ったら、絶対に結婚はするな!」

お祝いの席で、いきなりこんなお話が飛び出したからビックリしていたのですが、つづけて、

「幸せにしたいのなら、結婚しなさい!」

そう、お互いに、相手を幸せにしようという思いが、本当の愛であり、本当の結婚ですね。

1組のカップル、1組の夫婦の誕生が、子どもはもちろん、親御さんや、祖父母ちゃん、兄弟姉妹、周りにいるたくさんの人を「幸せにする」なんて、本当にすてき。

自分の幸せのためではなく、君の幸せのためにという熱い想い。

そんなすてきなミッションのために、2人は一緒にいる、一緒になるということ。

とっても仏教的ー。

そんな誓いの日が今日であり、そんなスタートの場所が、ご宝前でした。

若い二人の幸せを、心から祈念いたしますー。

ありがとうございますー。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...