2015年4月12日日曜日

『浅葉克己デザイン日記』

終戦70年を迎えた本年、浅葉先生にご紹介いただいて開催させていただくことの出来た「ヒロシマ・アピールズ・ポスターズ展」。

昨日の講演会も無事に終了し、本当に有難く思っています。

昨日に引き続き、今日も浅葉先生はNHKでトンパ文字について講演されるそうです。

お忙しいー。

京都のNHKは新社屋になったので、こけら落としのようなイベントですね。ありがたい。

JAGDAの広島支部からわざわざ川上さまにお越しいただきました。

毎年、これまでヒロシマ・アピールズを支えてこられた方で、本当に感激しました。

京都清華大学の高橋先生、JAGDA京都支部の大野先生など、本当に有意義なお時間をいただきました。

来年は日本グラフィックデザイナー協会・JAGDAの総会が京都で開催されるそうです。

そんな機会に、幕末・維新の仏教改革者にして希代のアートディレクターでもあった開導聖人について、少しだけでもご紹介できればと思います。

また、昨日『浅葉克己デザイン日記』の中に「本山宥清寺」「長松寺」などが記載されていることを亀村俊二先生から教えていただきました。

ありがたいことだと思っております。

昨日は本当に貴重なお時間をいただきました。

始発の新幹線に乗り、長野に向かっています。

特急ワイドビューしなので、木曽路を北上しています。

沿線は桜が満開ー。

ほんとーに美しいー。

なんて美しいんだろう。

次から次へと満開の桜が顔を出してくれるから、親しい友だちが次から次へと沿線で手を振ってくれているように思うのです。

華やいで、安らいで、嬉しくなります。

振り子電車に揺られながら、枝垂れ桜やソメイヨシノ、様々な色の桜を見ることができるのですねー。

信州、木曽路、すごい。

いいお天気ー。

ありがたいです。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...