2015年5月13日水曜日

田植え、バンザイ!

田んぼを耕して、代掻きをして、苗を植えて、最高です。

ツバメが小さく鳴きながら、気持ちよさそうに飛んでいます。

田んぼを耕してゆくと、鳥たちが集まってきます。

小さな虫たちを探しているのですね。

耕運機のエンジン音も、怖くも何ともないんですねー。

ほんの短い時間で、農業の万分の一も出来ていないのですが、それでも、こうして土を耕して、種や苗を植えて、雑草を抜いて、育てて、収穫するという中に、大いなる教えがあるのですよね。

大量生産、大量消費の考え方ややり方からは、学び取れないこと。

大事に大事に、田畑を守り、田畑を耕し、植物を育ててゆくこと。

膨大な時間がかかること。

自然の中で、人間が共生してゆくためのスピード。

農耕民族に、戦争は出来ないわ。

春と夏と秋と冬と。

この、自然と歩みを合わて生きる営みの中で、戦争なんて出来っこない。

自衛のための戦争はあるとしても、農耕民族にその動機や欲望を見出すことは難しい。

終戦70年、田植えをしながら考えていました。

農作業、汚いことではないし、大変なことでもありません。

カッコいいと思うし、楽しいし、気持ちいい。

人間にとって、何より最高の勉強になる。

狩猟採集も人間の営みですが、やっぱり大地から離れたら、やっぱり農耕を知らなかったら、人間らしさの一番大切なところが分からなくなると思います。

大量生産、大量消費、便利でインスタントな世の中だけど、家庭菜園ではなく、楽しく学べる素敵な農業は、自分の人生の中に入れておくべきだと思います。

丹精込めたお米に無農薬のお茶、たくさんの佛立野菜、京飴、有機栽培のエクストラヴァージンココナッツオイル、まだまだ行きます。

信で結ばれた社会。

健康を保ち作る安全な食品たち。

作る人もハッピー、買う人もハッピー。

仏教的に、フェアトレードは当たり前、その先です。

地涌米、秋の収穫が楽しみですー。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...