2015年10月2日金曜日

『今年の高祖会はブラジルから!コレイア御導師がやってくる!』 妙深寺報 平 成27年10月号


予告!

10月24日・25日 高祖会!

「日本よりスゴイ!ブラジルの仏教 ~コレイアお導師からのエール~」

10月24日(土)
10時 高祖会第一座 当山ご住職
13時 ブラジル仏教フェスティバル

10月25日(日)
10時 高祖会第二座 コレイア日友お導師

=今年の高祖会はブラジルから コレイアお導師がやってくる=

 本年を締めくくる高祖会が、10月24日・25日の両日わたって奉修されます。高祖会とは、私たちに「南無妙法蓮華経」の御題目をお伝えくださった高祖・日蓮聖人への御恩に報いるため、御命日を期して勤められる法要です。
 本年の高祖会では、地球半周約2万キロ、日本から最も遠い国であるブラジル日教寺から、コレイア日友お導師をお招きして、奉修されます。
 テーマは「日本よりスゴイ!ブラジルの仏教 ~コレイアお導師からのエール~」と銘打って、今、最も勢いのあるブラジル本門佛立宗のご信心、ご奉公の姿からシンプルでダイナミックな仏教の姿を学ばせていただきます。コレイアお導師は、若い頃より日本でご奉公をされ、流暢な大阪弁を話される気さくなお導師でいらっしゃいます。
 24日の午後には、境内地にてコレイアお導師のトークショーとブラジルの代表的な肉料理、シュラスコを味わいながらの交流会、「ブラジル仏教フェスティバル」も開催します。
 ぜひ、ご家族はもちろん、友人、知人にもお声かけをして、日本よりスゴイ!ブラジルの仏教に触れ、生きた仏教の素晴らしさ、懐の深さ、可能性を感じてください。
 大勢のお参詣をお待ちしております!

=ココがスゴイ!ブラジル本門佛立宗=
①僧侶のほとんどが生粋のブラジル人!
 現在のブラジル本門佛立宗には22師の教務(僧侶)がいますが、その中に、日本人の僧侶は一人もおりません。日系人の割合も少なくなり、イタリア系ブラジル人やアフリカ系ブラジル人の若い世代の僧侶もいらっしゃいます。他宗では今もなお、日本から派遣されるお坊さんがブラジルと日本を行ったり来たりしているという中で、長年の先師上人方のご奉公により、それまで仏教に縁のなかったブラジル本門佛立宗の若い僧侶たちは、佛立宗に出会い、感動し、溢れんばかりの情熱を持って出家得度をされています。その思いの強さに胸を打たれます。

②やることが規格外!
・ブラジル佛立聖地
 ブラジル本門佛立宗はサンパウロ州に200万平方メートルという広大な土地を購入し、ここに「ブラジル佛立聖地」の建設を進めています。敷地の大半は自然環境保護区域に指定され、池が2つ、ダム池が1つ、天然水の源泉が3か所という自然に恵まれた場所。今年7月に高さ25メートルの法塔が建立され、終戦70年を記念し、世界で4つしかない広島市認証の「平和の鐘」が安置されました。第25世御講有山内日開上人をお迎えし、仏教史上初!ヘリコプターから法塔にある御本尊の御開眼がされ、感動の瞬間でした。
・下種結縁パレード
 ブラジルのご奉公ではサンパウロの中心街での下種結縁パレードがあります。警察のバイクが先導をし、日本で言えば、渋谷のスクランブル交差点のような大都市の中心部を街宣車にのって、小さなパンフレットを配布しながら、佛立宗の歌やブラジル初祖・茨木日水上人の歌にのせて仏教、佛立宗の素晴らしさをマイクを使って「そこの歩いてるカップル!御題目を唱えましょう!」「ご信心をしたら幸せになるよ!」と楽しそうに、明るく佛立宗を宣伝しています!もちろん先頭はコレイアお導師!若いお教務さんや青年会の人たちもマイクを使って御題目をお唱えしていました!

③ブラジル初祖日水上人を心から尊敬している
 ブラジルに仏教を伝えた方は本門佛立宗の僧侶である茨木日水上人でした。その艱難辛苦のご苦労をブラジル本門佛立宗のみなさんはいつも忘れていません。ブラジルのお教務さんはみな「茨木日水上人のようになりたい!」と思い、出家得度されます。先のブラジル佛立聖地はもともとは茨木日水上人が約85年前に夢見た計画でした。その日水上人の思いを今のブラジル本門佛立宗のお教務さんとご信者さんはしっかりと受け継ぎ、実現しています。2020年にお迎えする日水上人御五十回忌に向かってご弘通に励まれています!

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...