2015年11月6日金曜日

終戦70年特別展示 「トランクの中の日本 ~戦争、平和、そして仏教~」 スペシャルトークライブ



11月3日に開催された京都佛立ミュージアムの生涯学習プログラム・テラコヤスコラ 終戦70年特別展示 「トランクの中の日本 〜戦争、平和、そして仏教」のスペシャルトークライブの映像をアップしていただきました。

名作『トランクの中の日本』(小学館)を編集された大原哲夫先生と、マンリオ・カデロ閣下とのお話は、まさしく文化の日にふさわしい、素晴らしい内容となりました。

『トランクの中の日本』の制作秘話、カデロ閣下の目に映った天皇陛下ご夫妻、日本論、外交論、大原先生に届いた皇后陛下のお言葉、防衛庁からの電話、文章では書ききれない大切な、心に残る、学ぶべき、知っておくべき内容ばかりです。

この世界、この世界の中にある日本、その歴史、文化、伝統。

人間というもの、その愚かさ、素晴らしさ、宗教、そして仏教というもの、その役割。

どうか、当日お越しいただけなかった、すべての方に、一人でもご覧いただければと思います。

よろしくお願いいたしますー。

2 件のコメント:

唐澤平吉 さんのコメント...

ありがとうございます。

編集者大原哲夫さんの発言は、傾聴にあたいします。
ご自分の考えをハッキリおっしゃり、感銘をうけました。
いま流行の「大日本病」に罹患しないための免疫効果があります。

日本もサンマリノとおなじで「小さい魚」でいいのだとおもいます。
「虎の威を借る狐」になりたがるから「嫉妬」されるのでしょう。

お三人に、前国会で成立した安全保障関連法制について、どのように
うけとめておられるか、お尋ねしたかったですね。

語弊があるかも知れませんが、たいへんおもしろい鼎談でした。
合掌


Unknown さんのコメント...

スペシャルトークライブは終戦70年の特別展示と同調してすばらしい内容でした。
この企画をされた方々に敬意を表します。
聴いている間、時の経つのも忘れ、ずっと感動の中にいることができました。
長松御住職様のナビゲーションが的を得ていて、流石と思いました。
ゲストのおふたりのお話もこのトークライブでしか聞けない貴重なお話でした。
ありがとうございました。
周囲の人達にもこのブログのことを知らせます。
多くの方に観ていただきたいと思います。
西井 廉剛

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...