2015年11月9日月曜日

ニマシャちゃんのスピーチ

今朝、シャンタ・ペレラさんをはじめ、スリランカから6名のお参詣をいただきました。

あまりご披露が出来ていなくて、申し訳ありません。

朝参詣の後、シャンタさん、ニマシャちゃん、マダワくんから、ご信心を通した体験談を発表していただきました。

特に、ニマシャちゃんは、大きな御利益を実体験した女の子です。

このブログでは、スリランカのご奉公をオンタイムで書いているので、彼女のことを覚えておられる方もいると思います。

はじめて彼女に会ったのは、約2年前のことでした。

スリランカのコロンボ市内にある彼女の家を訪れました。

彼女は原因不明のひどい頭痛に悩まされていました。

いくつかの病院にかかり、何人ものお医者さんに診てもらっても、原因が分からない。

その頭痛はいつ襲ってくるか分からないので、勉強も手につかず、本当に苦しんでいました。

一人の先生からは「治すためには手術をするしかない」と言われたとのことで、そんな矢先に彼女の家へお助行に伺ったのでした。

お看経の後、1階のリビングで彼女からお話を聞きました。

本当に、大きな不安を抱えていました。

それはそうです。

彼女のお父さんは大変な実業家で、大きなお屋敷に住んでいます。

彼女の検査も最新の医療機器で行われていて、僕の頭にも悪い病名がたくさん浮かびました。

しかし、ご祈願をさせていただくしかない。

御教歌
「医者が手を はなした時が真実の 信心おこる節としるべし」

そうしたギリギリの状態でご宝前に追いすがり、本当のご信心を起こし、ダメなものがダメではなくなる「現証の御利益」をいただく。

そうした方を数えきれないほど見てきました。

私も、その一人です。

言い方を変えれば、普段の状態では、本当のご信心、真実のご信心が、まだ起こっていないということでもあります。

御教歌
「きはまりて かなしき時にあらざれば まことの信はおこらざりけり」

本当に苦しく、悲しい思いの中から、ご宝前に、御法さまに、み仏にお縋りする心が生まれます。

そこに、真実の信心があるとのこと。

スリランカのニマシャちゃんも、ご家族も、そうしてご宝前に向かってくださいました。

今日も、お話してくれました。

自宅で、朝に夕に、お看経、ご祈願させていただきました、と。

私も、その日から妙深寺の本堂で、朝に夕に彼女の名前を言上し、ご祈願をさせていただきました。

3ヶ月後、あの痛みは、どこに行ったのかと、自分でも疑うくらい、頭痛が消えました。

本当に、これを何と言っていいのか、現証の御利益としか言いようがありません、とお話をしてくれました。

本当に、ありがたいです。

朝から素晴らしいスピーチをお聞きしました。

御教歌
「くるしみを 人ののがれしよろこびを きくばかりなる たのしみはなし」

この御教歌の御題には「一念の信力にて死苦をのがれたるを」とあります。

本当に、ありがたいです。

逃げ道の見あたらない、そんな苦しみがあります。

本人にしか、分からない苦しみが。

そこから、逃れさせていただける有難さ、喜びは、語り尽くせるものではありません。

本当に、ありがたいです。

スリランカからのみなさま、ありがとうございましたー。

今月、僕も15日の夜からネパールに向かい、18日からはスリランカに移動してご奉公させていただきます。

月曜日の朝、お参詣が少なかったのが残念ー。

ご披露が足りないですねー。

いやいや、常日頃から、朝参詣は積み重ねてゆくことが大切です。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...