2015年12月18日金曜日

明日の『うぇーくあっぷ!プラス』

明日、12月19日(土)朝8時から、日本テレビ系列(読売テレビ)の『うぇーくあっぷ!プラス』という番組で、京都佛立ミュージアムを取り上げていただきます。

放送時間の詳細は分かりませんが、ご覧いただければと思います。

3時間ほど取材いただいたので、数分は放送していただけると思いますー(笑)。

何の力もない、小さな仏教系ミュージアムですから、とにかくありがたい。

微力ではあるが、無力ではない。

この扉を、押し続けたい。

終戦70年が、終わろうとしています。

戦争の悲惨さを振り返り、平和を噛みしめる特別な年だったはずなのに、全く正反対の方向に向かっているように思います。

いつも、きっとそうなのですね。

対極することが目の前に提示されて、どちらを取るか、どちらに進むか、試されているようです。

昨日は、今年いただいた素晴らしい出会いの中でも特に大切な方、読売テレビの山川さまとお会いさせていただきました。

一年間の感謝を込めて。

終戦70年の節目を、大切に取り上げてくださった山川さん。

京都佛立ミュージアム、麩屋町の長松寺、そして広島。

8月6日、70年目を迎えた広島の平和記念式典の、あの日の光景、山川さんに取材いただいたこと、あの暑さとともに、忘れることは出来ません。

報道人の憧れる報道人。

本当に、山川さんは素晴らしいジャーナリストで、お会いできたことに心から感謝です(涙)。

16日の夜、本年最後となる長松寺のお総講を勤めさせていただきました。

本当に、ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...