2015年12月3日木曜日

天皇陛下ご夫妻

昨日、赤坂で小学館の方と打ち合わせをさせていただきました。

来年の今ごろを目指して、書いてゆきたいと思います。

本当に、ありがたいです。

外へ出ると、警察の方から「天皇陛下がお通りになるので、ちょっと待っていてください」と言われました。

ありがたいことだと思い、お待ちしていると、目の前をお通りになりました。

戦前の教育を受けていない私のような者でも、思わず、手を合わせて、頭を下げたくなるのは、これまでの天皇陛下ご夫妻のお姿、被災地でのお姿、様々なお言葉を見聞きしているからでしょうか。

カデロ大使が、「天皇陛下が日本で一番謙虚ではないでしょうか。最も平和を願われているのではないでしょうか。」と言っておられたことも、頭に浮かびました。

美智子妃殿下は、お車の中でも、遠くから見てみても、少しうつむきがちで、あたたかな気品が感じられたのでした。

本当に、すごいことですー。

どれだけ、大変だろう。

自分の、あるべき姿を規定して、それを確かな生き様にすること。

新しい本の打ち合わせの後で、すてきなお姿を拝見させていただくことが出来て、とても有難い気持ちになりました。

ありがとうございます。

月末、久方ぶりに病院に行き、検査をしてきました。

春にはお褒めの言葉をいただいたのですが、今回は最悪とのこと。

それはそうですね。

何とかしなければなりません。

12月は師走ということで、走りまわらなければなりませんが、健康管理のための時間を見つけるべく努力します。

春は、とにかくマグマのおかげでした。

横浜か京都に、マグマのスタジオがあればいいのに(涙)。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...