2016年1月11日月曜日

妙深寺らしい、気合いの入った新成人

開講記念弘通発願式のあった今日、妙深寺のご宝前にお参詣してくれた新成人の方々。

気合いの入った成人者ですねー。

ひろし兄の、愛情と信心たっぷりの教えをいただいて、今日の日を迎えたのですね。

あれから、何年かな。

アウトサイダーの花形、濱の狂犬と呼ばれた黒石くんが妙深寺まで来てくれて、彼らに話をしてくれたのですよね。

http://hbs-seijun.blogspot.jp/2011/02/blog-post_3625.html?m=1

ブログを見てみたら5年前でした。

あれから5年かー。

ひろし君は、ずっと彼らを見守って、ずっとアドバイスをして、ずっと離れず、諦めず、向き合って、信じて、期待して、今日まで過ごしてきてくれました。

こういう面があるから、ひろし君はすごい。

すごいです。

ありがたいです。

出来るようで、なかなか、いやほとんど出来ないです。

打算もなく、何もなく、彼らを信じて、彼らのために、ずっと向き合ってきたこと。

だから、小さな子どもたちも、彼のことが大好きなんですね。

芽衣ちゃんも、ひろし君を大好きだもんね。

妙深寺の成人式は17日だけど、今日は特別に妙深寺らしい成人式になりました。

これが「新しい道徳」かな。

とんがっていてもいい。

まっすぐ行こう。

彼らはすでに社会人だけど、さらに素晴らしい社会人となることを信じています。

生きたお寺らしい。

気合いの入った新成人たちのお参詣。

本当に、ありがたい。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...