2016年2月14日日曜日

14時からは震災復興祈念公演ですー。

2016年2月14日。

無事に、「東日本大震災から5年 ハチドリのひとしずく展 2 原発×仏教」がスタートいたしました。

なんと、空には青空。

ありがたい。

14時からは、陸前高田の「奇跡の一本松」の木片を用いたヴァイオリンで演奏いただく「震災復興祈念公演を開催する予定です。

ギリギリまでかかりましたが、開館できてよかったですー(涙)。

10時の開館と当時にお客さまがお越しくださいました。

現在、約10名の方々が映画『日本と原発 4年後』の上映をご覧くださっています。

昨年、「ヒロシマ・アピールズ・ポスターズ展」と「トランクの中の日本 〜戦争、平和、そして仏教〜」の展示に、約12000名の方がご来館くださっていたことが分かりました。

1年間で12000名(涙)。

これは本当にありがたいです。

今回の展示は短い期間となりますが、東日本大震災を深く深く受け止め、大切なテーマに挑戦しておりますので、重ねて是非とも足をお運びいただきたいと思っております。

もう一つ。

先ほど、オーストラリアの光子さんからメッセージをいただきました。

今朝、クライストチャーチ付近でM5.3の大きな地震があったそうです。

大きな被害はなかったようなのですが、どうしても2010年の大地震と、その後、約2ヶ月後に起きた東日本大震災を思い出してなりません、鳥肌が立ちました、あの時の教訓をふまえ、何とか日本の皆さんに日本を守っていただきたい、こちらから応援させていただきます、少しでもお役に立てるようにこちらで頑張ります、と書いてくださっていました。

ありがたいです。

大切な時期です。

今日から、その東日本大震災の復興を願う企画展が始まりました。

みんなで意識を高めて、備えて、油断なく、気をつけましょう。

よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...