2016年3月14日月曜日

沙樹ちゃんすごい!パパもすごい!報恩ご奉公はお教化です。

少しパラパラと、雨の降る横浜。

3月14日。先住のご命日の今日も、教区御講を奉修させていただきます。

昨日の御講も、とっても有難かったです。

朝はお祖師さまのお総講、その後で教区御講に向かいました。

杉本家の御講で、お席主のご本人からお聞きしたのは、なんとも微笑ましい、いやご信心のお手本のようなお話でした。

ちょっと、聞き漏れているかもしれませんが、書かせてくださいね。

12才の沙樹ちゃん。

1月の部御講、清顕師の御法門で「何が本当の報恩ご奉公か考えてください」と聞き、沙樹ちゃんは家に帰ってお母さんに言いました。

「報恩ご奉公はお教化でしょう。お父さんがお教化できないから、お母さんがお教化したら?」

これを聞いてお父さんは奮起してしまったとのことでした(笑)。

私も存じ上げている杉本さんの親しいお友だちが、最近ずっと悩んでおられたのを思い返し、機会を設けてお話をしたとのこと。

清顕師にもお時間をいただいて、御本尊を奉安させていただくことになったと。

御本尊を奉安させていただいてから、それまで、ずっと雲や霧の掛かっていたいた心が、不思議に晴れて、やる気が出てきたのだとお聞きしました。

本当に、ありがたい。

沙樹ちゃん、本当に、すごいし、お父さんも、お母さんも、すごい。

そう、報恩のご奉公、ご信心は、こうしたご奉公に表れるのですね。

お教化できないのは、自力になっているか、自己満足になってる。

お看経が足りない、ご信心が上辺だけ、口だけになっているということ。

ご弘通がなかったら、意味ない。

教えていただきました。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...