2016年3月6日日曜日

本物はすごい

長い長い一日でしたー。

スタッフを含めれば約100名の参加者。

河合弘之先生(監督)をお迎えしての上映会&講演会。

被災地からも遠く、千年の王城として自然災害に縁遠い空気もある京都。

この重いテーマで、長時間のイベント、交通の便の悪い北野の小さなミュージアム。

少ない来場しかいただけないのではないかと、本当にギリギリまでヒヤヒヤしていました。

ところが、満場の参加者。

イスが足りなくなって、何度も何度も追加いたしました。

これも、地道な広報を続けてくれたスタッフ、ボランティアの皆さまのおかげです。

京都佛立ミュージアム、本当に認知されてきたのかと、心が震えました。

13時から、ほぼ17時半までの、今日のテラコヤスコラ。

居眠りする人もいない、2時間18分の映画観賞。

河合先生の講演になると、さらに真剣な眼差しの参加者。

これだけで、心に希望がわき起こり、涙が出ました。

ハチドリのひとしずく。

ありがたいなぁと思って、泣き虫の館長でした。

最後まで誰も立たないまま講演が終わり、本も完売、DVDも次々にお買い求めいただきました。

今日は京都の別会場で100万人のクラッシックライブが開催されていて、蓑田さまはそちらに、スージー奥さまはこちらに来てくださっていました。

終了後、短い時間ではありましたが、一緒にお食事をさせていただきました。

本物はすごい。

ちょっと言葉にならないのですが、河合先生や蓑田さんの会話をお聞きしていて、つくづく勉強になりました。

会食後、新幹線の最終まで、先生は別の方と会合。

お見送りさせていただいて、私は麩屋町に戻り、淳慧師の車を借りて兵庫県の西脇まで参りました。

明日は西脇本隆寺のご講有巡教ー。

はじめて随伴のご奉公をさせていただきます。

やっと、ホテルに到着しました。

しっかりしないと。

長い一日でした。

でも、最高でした。

ありがとうございますー。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...