2016年4月10日日曜日

85パー

今朝は乗泉寺の門祖会に出座させていただき、午後は横浜に戻って教区御講を奉修ー。

素晴らしいお天気の下、いつも歓びに溢れた箕輪さんのお宅で教区御講を奉修させていただきました。

お家の中がお参りのご信者さまでいっぱい。

57名のお参詣だったとのことで、本当にありがたい。

欧米のハウスパーティーではあるかもしれませんが、閉鎖的な現代日本の家庭で、これほどのお客さまをお迎えすることは、極めて稀なことだと思います。

だからこそ、有難い。

リストラ後、気力を失い、再就職に向けた活動も出来なくなり、部屋の中に閉じこもっていた方が、友人の杉本くんからお教化され、御本尊をお迎えした日からやる気が湧いてきて、あっという間に就職できたというお話。

教化親やご本人から直接喜びの声を聞き、みんなで感動しました。

また、重い心臓病を抱え、退院したばかりの貴子ちゃんから、感謝のお手紙が届き、その言葉を聞きながらみんなが涙しました。

美しく透きとおった佛立信徒、佛立菩薩の心。

涙が抑えられなかった。

満場の御講、感動のお話の数々。

これこそ生きた仏教だと、心が震えました。

御講から戻り、そのまま京都へ。

夕陽が美しく輝いていました。

京都佛立ミュージアムは、明日から「スリランカと仏教展 〜世界遺産に隠された物語〜」のスタートです。

いま、2時半。

朝からずっとご奉公くださっていたみなさんのおかげで、85%まで来ましたー。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...