2016年4月16日土曜日

門祖会併せて日博上人御50回忌法要 第一座

この、深夜の大地震から、絶え間ない余震が続き、死傷者が増え続けています。

報道だけではなく、現地からSNSなどを通じて様々な情報が届き、5年前の東日本大震災のことを思い返し、一分でもそうした経験を活かして、被害を最小限にし、支援活動が的確に行われることを願うばかりです。

2011年3月9日、三陸沖で発生した巨大地震の後で、3月11日の大震災が発生したこと。

東日本大震災から時を置かず、連鎖したかのように長野県北部を巨大地震が襲ったこと。

支援活動は、現地を混乱させないように、配慮し、工夫すべきであること。

刻一刻と、支援方法、その内容、必要とされる物品も変わるということを考えて、現地の避難所や行政機関の方々と綿密に情報交換すべきこと。

支援に向かうにしても、被災地に渋滞を起こさぬよう、二次災害に巻き込まれぬよう、ガソリン、軽油を含めて、支援者が現地調達を期待せず、周到に準備すべきこと。

自衛隊やレスキュー隊、消防車や救急車、警察車輌を、手を合わせて、祈りながら見送った東北自動車道、常磐自動車道。

これだけではありませんが、あの日、あの時に考えたことのすべてが、いま活かされることを願うばかりです。

5年前の3月18日、仙台 妙法寺のキッチンのテーブルの下で、寝袋で仮眠しながら突き上げるような余震を感じていた明け方、なす術のない大自然の猛威に、ただただ祈るばかりでした。

どうか、鎮まりたまえ。

南無妙法蓮華経。

それしか思い浮かびませんでした。

今日、妙深寺では門祖会併せて日博上人御50回忌法要の第一座を勤めさせていただきました。

約670名のお参詣をいただき、みんなで熊本の被災地を想い、熱祷を捧げました。

地震の規模が前例なく広がっているとのこと。

巨大災害を前にして、一つひとつ、一人ひとり、でき得ることをさせていただかなければならないと思います。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...