2016年4月4日月曜日

史上最高の開導まつり

昨日の開導まつりー。

妙深寺の子どもたちが51名、近隣から参加してくれた子どもたちが11名、その他、教養角会から68名、教区から62名、総合計で200名近い参加をいただいての開催となりました。

199回目のお誕生日、みんなで開導聖人のお写真の前に献灯させていただきました。

開導まつりのお看経、さんきゅうさんが出座していて、ビックリしたー(笑)。

小さなお給仕係が、丁寧にご奉公してくださいましたー。

本堂内が、子どもたちのたくさんの笑顔であふれていました。

いろいろ考えたのですが、僕からのお話は『もののけ姫』や『天空の城 ラピュタ』と、御法さまのお話、お看経のお話。

ちょっと想像つかないかもしれませんが、みんな目をキラキラさせながら聞いてくれて、よかったですー(汗)。

清従師は、ラピュタ語の呪文やシータの本名を覚えていて、スラスラ言えるのですから、さすがでした(笑)。

その後、お寺全体に設けられたアトラクションで、子どもたちは大いに楽しんでくれていました。

妙深寺を包む、この強烈に温かい雰囲気は、ご奉公してくださっている方々の熱意によるものだと感じました。

みなさん、度重ねての打ち合わせ、周到な準備をしてくださっており、ただのイベントをして終わらせることなく、お寺を中心とした子どもたちの情操教育、何より大切な法灯相続につなげようという気持ちでご奉公くださっています。

本当に、ありがたい。

史上最高の開導まつりでした。

子どもたちの笑顔にあふれた写真、最高です。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...