2016年7月15日金曜日

佛立の至宝

戦前の京都で、ひたすらに開導聖人の御遺墨(お書き遺しくださった真筆の御書物)を蒐集してくださった直壇の方々。

あまり知られていませんが、大本山宥清寺の有志の講務方で、その名を「遺墨会」と言っておられたそうです。

その中心人物の一人、西村熊次郎氏。

かねてよりご依頼いただき、護持してこられた開導聖人の御遺墨を精査させていただきました。

今夕、ご修復に出していた屏風が出来、拝見させていただきました。

以前の表具を新しいものに変えるのではなく、そのままを丁寧にご修復させていただくように提案し、そのとおり銀箔をそのままにお出来になってきましたー。

素晴らしい。

この中に「これぞ!」という御教歌や御教句、御指南があります。

本当に、佛立の至宝、宝物です。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...