2016年7月9日土曜日

イルカに乗った先住(笑)

宗会が無事に終了し、夜は横浜の妙深寺で事務局会議(汗)。

柴山局長は間に合ったのですが、僕は遅刻。

新幹線の中からインターネットで参加しました。

便利な世の中になりましたよねー(これを便利と言うか?という声もありますね)。

トンネルの中に入ると少し画像は乱れますが会議の内容は聞き取れます。ありがたい。

移動の時間を、前にしても、後にしても、体力的に厳しいので、やはりウェブでの参加もありがたいです。

もし京都でしっかりウェブで参加して、終わってから新幹線に乗ると新横浜到着が23時半。きっついです。

今日は土曜日で、朝から2席の教区御講を奉修させていただきました。

開導会・先住御17回忌の情熱が冷めやらぬ中の教区御講。

一番最初は三ツ沢教区ですが、お参詣の目標をはるかに上回り、1つの教区で191名のお参詣をいただきましたー。

今日、一人ひとりのご奉公についてお聞きすることが出来て、感激しました。

お席主の伊藤家は僕と同い年のご家族、ご主人の洋一くんはサーファーで、奥さんの聖実ちゃんは幼なじみ、僕は昔から彼女のイラストが大好きでした。

イルカに乗った先住を描いたポスターが、ご宝前の横に飾ってありました。

すてきだー。

ここまで想っていただいて、先住は幸せですねー。

午後の御講席は広尾まで。

浅田さんのご家族とお会いしたのは十数年前だったでしょうか。

お孫さんが3人も出来て、もう最高です。

僕にとって最年少ご挨拶記録を保持する亮太くんが、今回は妹のあきこちゃんと一緒にご挨拶してくださいました。

真裕子さんの赤ちゃん、かわいーなー。

いつも香港の夜を思い出します。

今月は御法門で法灯相続、信行相続の大切さを教えていただいておりますが、初日から御講にお参りしてくれている子どもたちの姿、ご家族、親子の姿を見て、とても有難く思いました。

広尾ガーデンヒルズから品川駅まで送っていただき、車の中で着替えて15時過ぎの新幹線に乗りました。

明日は、一宮 松鶴寺で開導会の奉修ご奉公をさせていただきます。

とっても緊張しておりますー。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...