2016年8月3日水曜日

尊敬する方との時間

母の手術も無事に終わり、今日からはベッドで寝返りをしたり、リハビリが始まりました。

気合いを入れて、頑張ってくれているようで、さすが母だと思います。

みんなで応援してゆきます。

昨夜は、久しぶりに尊敬するジャーナリストの方とお話させていただいていました。

世界中で起こる紛争やテロ、日本で起きている様々な事件について、意見交換させていただき、大変勉強になりました。

お祖師さまの門下として、社会で起きていることを真正面から受け止めるように努めています。

決して目をそらさない。

宗教的な自身の世界に閉じこもらない、逃げ込まない。

社会で起きていることを、宗教家として、仏教的な見地から、しっかりと受け止めることが出来ているか。

ジャーナリストの方は、常に自身の見解を社会に発信しなければならず、その姿や意見は衆目の下にさらされて、同意を得ることもあれば、大変な批判を受けることもあります。

その場に立ち続けることが、本当に凄まじい試練。

うっかりすると、信仰者は、自分の世界に閉じこもり、閉じた世界で、そこにいる信徒の人だけを相手に私見を述べ、評論するのみになってしまうこともあります。

お祖師さまは、そうではなかった。

不軽菩薩も。

様々な事件、事故、政治的な問題、情勢。

昨夜、答えの出ない話ばかりでしたが、じっくりと話をさせていただくことが出来て、本当にありがたかったです。

勉強になりました。

そして、母は頑張っていますが、僕の方が風邪をひいてしまったようで、恥ずかしいかぎりです。

明日の朝、突然入った番組収録があるのに、これで大丈夫かな。

申し訳ない。

今日も会議のために午前からミュージアムに参りました。

高田先生のポスターを貼ったり、グッズを見たり。

京都佛立ミュージアムには、仏丸缶バッチをはじめ、さとし絵のポストカードやブラジルHBSのビーチサンダルなどがあります。

いろいろな本もありますよー。

ぜひ、お立ち寄りの際にはお買い求めくださいー。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...