2016年10月14日金曜日

河口湖の不思議な夜

今夜は本当に不思議な夜でした。


10月13日。


平林さんからお話をいただいた時、講演の日時が10月13日と聞いて、本当に驚いていました。


一年365日ある中で、この日なのだな、と。


10月13日はお祖師さま、日蓮聖人の祥月ご命日。


河口湖オルゴールの森美術館のヒストリーホールで、講演会をさせていただきました。


素晴らしいホールで、緊張しましたー(汗)。


747年前、文永6年(1269)に、お祖師さまは河口湖に立ち寄っていたことが史実として刻まれています。


その後、弘安元年、そして弘安5年と、河口湖にお立ち寄りになったと記録されています。


こんな形で、河口湖に戻ってくるとは思ってもいませんでした。


少しでもご恩返しができればと思います。


河口湖に。


お世話になった方々に。


お祖師さまに。


明日、早朝から起きて富士山を見上げます。


本日、お越しいただいた皆さま、ありがとうございましたー!


おやすみなさい。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...