2016年11月25日金曜日

升本さんのネパール

昨日、ネパールにご一緒した升本さんからDVDが届きました。


DVDにはネパールの美しい写真がたくさん入っていました。


神々しいヒマラヤ、いろいろな角度からの平和題目塔、子どもたちの姿、HBSネパールの青年たち。


升本さんは抗がん剤治療の2週間の隙間を縫って、一緒にネパールへ行ってくださいました。


膵臓ガンの告知を受けて、手術。


妙深寺でも、長松寺でも、毎日ご祈願させていただいてきました。


ネパールへの団参を発表した直後、升本さんから「参加します!」というお話を聞き、本当に驚きました。


何度も何度も本当に行くのか、本当に大丈夫なのか、確認しました。


本人の意志は変わらず、そのまま11月となりました。


成田空港でお会いした時、抗がん剤治療の影響で手がカサカサになっている、なかなか食べられない、食べ物が喉を通らない、と言っておられて、本当に心配しました。


空港から奥さまに電話をし、しっかりとお預かりする、無事に帰国します、とお約束しました。


心配していましたが、ネパールでの升本さんは本人が決定(けつじょう)していたとおり、見事に全ての行程を踏破され、本当にお元気に過ごされていました。


旭のために、ネパールのために、本当の仏教のために、最前線に立ってくださった升本さん。


厳しい闘病中にもかかわらず、命の使い方のお手本を、私たちに見せてくださったように思います。


決心したら、何でも出来る。


HBSネパールの男女は本当に輝いています。


今日、清行もネパールから帰国します。


直接福岡に帰国する予定です。


無事に帰ってきて欲しい。


ネパールでは清朋が頑張っているはずです。


11月の終わり、もうすぐ12月になる。


来年の目標を、着々と思考しています。


門末が結束し、教講が心を一つにして、ご弘通の基盤を固めてゆきたいと思います。


人があってのご信心。


決心、決定して、事に当たりたいです。


来年、スリランカを中心に、ネパール、そしてインドのご奉公の基盤を、しっかりと固めておきたいと思います。


誰にでもバトンタッチできるように。


そこまではしっかりしないと。


ご弘通は生き物で、油断をしていたら衰え、消えてしまうものです。


特に弘通開拓のご奉公は、行ったり来たりを繰り返し、ついに成就するもの。


そうした先輩たちのご奉公の果てに、今の私たちがあることも忘れてはなりません。


とにかくみんなで前に進もうー。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...