2017年1月17日火曜日

平成29年(2017) 妙深寺 第64回 成人式



平成29年(2017)  妙深寺の本堂で奉修、開催させていただいた成人式です。
今年は6名の参加でした。
どんな雰囲気か、少しでも分かっていただきたくて、ビデオを撮りアップさせていただきました。
厳かな第一部、アットホームな第二部。
まごころを込めて、工夫をこらして、みんなの力を合わせて開催しています。
青年会は何ヶ月も前から準備ご奉公をしてくれていますし、壮年会さんは朝一番からお赤飯を炊き、婦人会さんはパーティー用のご供養を手作りして、くんげ会もボーイスカウトもガールスカウトも松風会も、妙深寺の教養7会全部で開催していますー。
一人ひとりのファミリーヒストリー。
世の中の成人式とは全く違う雰囲気、ここにしかない雰囲気。それが妙深寺の成人式です。
少し成人者は気恥ずかしくなるかもしれませんが、妙深寺の本堂で、決して忘れられない、記憶に残る節目の日。
笑いあり、涙あり、妙深寺が大きな家族であることを実感する成人式です。
成人式の締めくくりは、恒例のご奉公者全員によるアーチを成人者やご家族がくぐって送り出します。
誰もが、「あぁ、ここで成人式を迎えたいなー」と思えるようになったらいいなぁ。
少なくとも私はそう思います。
自慢の成人式です。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...