2017年1月18日水曜日

勝敗

人生には様々な場面で勝敗があり、厳しさを痛感する時があります。


自分の場合、大きな負けは次の勝ちにつながるという経験をいたしました。


生まれて初めて経験するレースは、スタート直後にエンジンが止まり、悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。


仲間が無事にゴールしたり、入賞したりしているのに、自分だけビリ(汗)。


しかし、この負けと悔しさがあったからこそ、その後で勝つことが出来たのだと思いますし、全日本チャンピオンにもなれたのだと思います。


昨夜は、咳がひどくなり、早めに麩屋町で寝かせてもらったのですが、そんなことを話していました。


人生には様々な場面で勝負があります。


みんな、それぞれ頑張っている。


まだまだ頑張れていない自分もいるし、それに気づけていない時もある。


焦ることはないけれど、どのような世界や分野にも努力は必要。


好きなことだけ出来ないし、嫌いなこともやらなければならないし。


御教歌

「勤(つと)むれば 嫌ひもやがて好(すき)となる 好(すき)をするのが楽しみとなる」


御教歌

「つとむれば やがて其身(そのみ)のさいはひ(幸)と なるをたのしみをこたる(怠る)なゆめ」


御教歌

「つとめよや いかなることもなかふべし あめのしたたりいしをうがてば」

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...