2017年1月25日水曜日

仏教死生学@NHKカルチャーセンター青山教室

門祖総講、無事に終了いたしました。


寒参詣も残すところあと10日あまり。


見えて来ましたねー。


声をかけあって、頑張りましょうー、燃えて生きようー。


昨夜のNHK講座も無事に開催させていただくことが出来ました。


受講してくださった皆さまにはひたすら感謝です。本当にありがたい(涙)。


平日の夜18時半から20時までの、有料の講座ですし、なかなか参加も難しいと思います。


そのような中で私の講座にお申し込みいただいた皆さまには、感謝しかありません。


NHKカルチャーセンターの青山教室の雰囲気。


少人数クラスでの講義。


御講とも、講演会とも全く違う空間の中で、皆さまと共に僕も勉強させていただいて、もっともっと成長したいと思います。


今回のクールは1月から3月までの3回。


第一回は「仏教死生学」、第二回は「仏教心理学」、第三回は「仏教人間学」というサブタイトルを付けさせていただきました。


講義終了後、NHKの方からお話をいただき、4月からも定期講座を続けることになりました。


とにかく、続けることが大事ということで、与えていただいた機会に感謝し、4月以降も本当に精一杯させていただこうと思っています。


まだまだ手さぐりですから、回を重ねるごとに講義の内容や方法も、もっともっと改良してゆきたいです。


いつか、熱血教室のように、質疑応答やディスカッションも出来るといいなー。


修行いたします。


本当に、ありがとうございました。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...